2023年01月20日
コンテンツ番号15174
ワンストップ特例制度のオンライン申請サービスについて
北秋田市では、2022年12月15日(木曜日)より、ふるさと納税において寄附者からの「ワンストップ特例」申請にかかる書類提出を一切不要とする「完全オンライン申請サービス」を開始しております。
「ワンストップ特例制度」の申請がスマートフォンの申請アプリ【 IAM 】(アイアム)で完結するため、申請書の作成やポスト投函といったお手続きが不要となります。
IAM(アイアム)とは
政府機関や各地方公共団体への各種届出・申請などの行政手続きに必要な電子署名、本人確認、マイナンバー(個人番号)入力をアプリで解決するサービスです。
必要なもの
- スマートフォン
- マイナンバーカード(通知カードや署名用電子証明書が格納されていないまたは有効期限が失効しているマイナンバーカードでは利用できません)
- 自治体での寄附受付No(整理番号)またはポータルサイトでの管理番号がわかるもの(ワンストップ特例申請書や寄附完了のメール通知など)
- マイナンバーカードの暗証番号(2種類)
※申請用QRコードがお手元にない方は「ふるまど」よりダウンロードが可能です。
ご利用時に必要な「ポータルサイト注文番号」は、寄附を行ったサイトのマイページでご確認できます。
申請方法
1. 公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードする。
※各アプリストアiPhone、Androidからアプリ(IAM)をダウンロードできます。(無料)
2.「ふるまど」の新規アカウント登録をする。アカウント登録後、最初の寄附情報を登録する。
3. 複数の寄附申込がある場合は、寄付情報を追加で登録する。
4. 申請したい寄附を選択して、まとめてワンストップ特例申請を行う。住所との申請内容を確認し、「IAM<アイアム>」で申請を行う。
- ふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地(住所)とお名前が一致しているかご確認ください。
- この時点で、申請は完了していません。
- スマートフォンであれば、そのまま「IAM」を使って、申請(個人認証)を完了させることができます。
- PCであれば、表示されるQRコードを読み取って、「IAM」で申請(個人認証)を行うことができます。
5. マイナンバーカードの交付時に登録した「マイナンバーカードの暗証番号」をIAMで入力する。
- 数字4桁・英数字6桁~16桁の暗証番号をそれぞれ入力します。
- 暗証番号を忘れたりロックされた場合は、お手数ですがご住所の市役所・町役場の窓口で再設定手続きやお問い合わせをお願いいたします。
6. スマートフォンにマイナンバーカードをかざして申請完了。登録したメールアドレスに「電子申請送信完了」の確認メールが届きます。
※このメールは、受理されたことを示すものではありません。最終的な受理確認は当市での判断となります。
※申請の受理の確認を必ず行ってください。申請手続きが完了し、内容に不備がなければ当市より「受付通知メール」が届きます。
※「受付通知メール」が届きましたら、ワンストップ特例申請の手続きは終了となります。【IAM】を利用し、申請手続き完了となった場合の申請書のご提出は不要です。